たそがれ壺記

古典の森に棲み暮らし、奇談・怪談を語る偏人のブログです。

【座敷浪人の壺蔵】3/21更新について

あやしい古典文学の壺〕に次の二編を追加しました。

なめくじの怪」:おなじみ「三竦み」のうちのヘビとナメクジのケースです。今普通に考えて、ヘビがナメクジを恐れると思うのは無理がありますが、大昔の中国なんかでナメクジは、その生態から尋常でない妖力を備えた生き物とされていたのかもしれません。

水利に詳しい人」河童が相撲好きで、水場で怪力を発揮することは、よく語られています。紫色の木綿が好きというのは聞いたことがありません。ちょっとは調べてみたんですが、「陸奥のメドチ(河童)は紫尻の人を好む」なんて記事が見つかっただけで、何のことか判然としないわけです。
https://www.nichibun.ac.jp/YoukaiCard/1230075_004.html