たそがれ壺記

古典の森に棲み暮らし、奇談・怪談を語る偏人のブログです。

【あやしい古典文学の壺】11/11日付の更新について

以下の二編を追加しました。

「若い力」:じっさい若いときの気力・行動力はすごい。ひと歳とったらしみじみと分かります。若いから失せ物が見つかるというのも、ただちに探しに戻るから見つかるわけで、年寄りくさい分別で諦めたら決して見つからない。

「酒狂殺人」:腰刀一本で酔っ払いが二十人を連続殺害。こういうのは初めて見ましたが、あやしい古典の世界にも、現代社会にも、酩酊殺人は数多くあります。早々に酔い潰れれば平和なんですがね。無駄に元気があったり酒で気合が入ったりすると、ろくなことにならない…。