たそがれ壺記

古典の森に棲み暮らし、奇談・怪談を語る偏人のブログです。

紙の本

f:id:m_sanmoto:20210809231608j:plain

この春に『女妖百物語』『妖異童話集』を電子ブックとして出しましたが、古い人間の私は、どうも物足りない気がして、ペーパーバック版を新たに刊行しました。電子ブックと一緒にAmazonで売っています。
内容は電子ブックと同じで、値段は8倍ほどしますから、お勧めするわけではありません。日々紙の本を編集してメシを食っていた現役時代の遠い記憶を頼りに、なんとか本の形に仕上げたので、自慢がてらここに紹介するしだいです。
二冊ともPOD(print on demand)というやり方で作りました。編集済みの本文と表紙のデータを制作会社に渡すと、制作会社は一冊単位で注文を受けてから印刷・製本し、その売価で制作費用と利益を確保します。当方の初期負担が不要で、余分な在庫を抱えずにすむいっぽうで、売価はそれなりに高くなってしまいます。
出来上がった本は簡素なペーパーバック(この造本仕様しか選べない)ですが、かえってそれは、私らしい雰囲気かなと思っています。